続・みずうみ

映画のことを中心に、小さく平凡な毎日の中で自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

2019-04-17から1日間の記事一覧

「百日告別」

2015年台湾作品/原題:百日告別 Zinnia Flower/林書宇監督/96分 交通事故で最愛のパートナーを亡くした2人の男女が現実と向き合っていく姿を描く、「九月に降る風」のトム・リン監督作品。結婚間近の婚約者と妊娠中の妻を同じ玉突き事故で失ったシンミン…

「哭声 コクソン」

2016年韓国作品/原題:The Wailing/ナ・ホンジン監督/156分 ホラーやオカルトや、残虐な連続殺人事件を取り扱った作品が結構苦手ゆえ、お仕事でなければ見なかったであろう、この作品。 いやはや、すごい作品だった。たまげた。見られて良かった。 他の韓…

「重版出来!」

2016年4月〜6月放送 TBSドラマ/演出:土井裕泰、福田亮介、塚原あゆ子 坂口健太郎ファンの娘と一緒にAmazon primeにて視聴。 難しいこと考えず、とっても気持ちの良い作品。数日間楽しい気持ちで過ごさせてもらいました。小熊ちゃん、ありがとう〜。 3カ月…

世界は広い(2019/4/11)

少しひんやりするけれど、明るい日差しが春を感じさせて、優しい気持ちに。 今日は早々にだんなさんは池袋へ打ち合わせに行ってしまい、私は一人のんびり。久々にあちこちネットサーフィンを小一時間。 色々な人が、固有の興味や課題をそれぞれに持って、邁…

「バイス」

2018年アメリカ作品/原題:Vice/アダム・マッケイ監督/132分/日本公開2019年4月5日〜 見ているとムカムカするような人々が、ムカムカすることを言ったりしたりする映画だからこそ、終始文法破りの皮肉たっぷりのユーモアで描かれている。 堂々と、グサグ…

やり終えた(2019/4/8)

故郷への1週間の帰省、戻ってすぐに立て続けの入学式2つ。 なんとかかんとか家族行事を今日で全部やり終えた。 倒れ込みたい気持ちを堪え、メールの返信をふたつ。 このミルクティーを飲み終えたら、休憩を終えて夕飯を作りださなくちゃ。 わたしは今日から3…