続・みずうみ

映画のことを中心に、小さく平凡な毎日の中で自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

夏の気楽な映画とドラマ

毎日汗だくで頭もあんまりはたらかないので、気楽に見られる映画ばかり見ている。最近見た中でおすすめの作品たち。 「パーム・スプリングス」 2020年アメリカ香港合作/原題:Palm Springs/監督:マックス・バーバコウ/90分 いわゆるタイムリープもの。砂…

夏休み

保育園が夏休みに入って4日目。今日も暑い。 いざ夏休み、末っ子と機嫌良く過ごすぞ、と初めは張り切って先手先手を打って、まずまずスムースに過ごせていたが、昨日あたりから早くもガタガタっとなる。私なんてそんなもんである。 なにしろ暑い。末っ子は暑…

ぐぐっと上がってきた、「幸福人フー」

今日も危険な暑さ。 最近は、日中は室内で大人しく過ごし、夕方ちょっと外の空気を吸いに出るというサイクルになっている。 一日の中で夕方の時間が一番好き。今日が押し流されるように終わって行く、目に見えて刻々と暮れていくさまの一抹の切なさと、大き…

寝不足

今日も真夏日。 寝苦しいのか、末っ子は昨晩も3回ぐずぐずと起きて、そんなんが3、4日続いているから、私は一日中あくびが出ている。あくびをするたび涙がだらだら出る。 夜泣きの後眠れなくなってしまった時は、読書の時間が出来たと思って、薄暗い灯りの中…

お話会

朝から雷雨。身を寄せ合いたいくらいの大きな雷がドカン、ドカンと何度か落ちた。市内のあちこちで停電していたり、踏切が開かなくなったりしている。さっき車で通りがかった信号機も停電していて、警察や電力会社の作業車が道のあちこちにいた。 家の中はシ…

今日の雑感+生後698日(1y/10m/29d)

元首相の暗殺を機に、自民党とカルト宗教統一教会との癒着が大きく取りざたされていて、心の底からげんなりしている。 日本会議と神道政治連盟だけでなく、統一教会ともこんなに深く癒着しているとは。普通にカルト政党。 けれど、自民党が事あるごとに主張…

DO YOUR THING

半分引きこもりのまま、なんとか引っかかるみたいに通信制高校に在籍している娘氏は、この三連休東京でスクーリングだった。東京までの往復と、朝から晩までリアルの授業、ハードなことだったろう。 彼女にはおそらく無理だろうと親二人は内心諦めていたのだ…

「Swallow スワロウ」

2019年アメリカ・フランス合作/原題:Swallow/監督:カーロ・ミラベラ・デイヴィス/95分 裕福で、表面的には満たされているようでも、ハンターは一人の人間として見てもらえない人々に囲まれて生きている。 表面的には彼女を存分に甘やかしているようにみ…

中道右派さんへの返信の返信、への返信。

返信への再びのリアクションをありがとうございました。 私も同じ思いで、こういう政治的な話題に関しては、おそらく意見が違うんだろうなーという身近な人たちには、どうしてそう思うのかを詳しく聞ける機会ってないから、今回の貴重な機会はとても嬉しかっ…

中道右派さんへの返信③

返信からは脱線する内容だが、うまく書けるかわからないけど今書いておきたいこと。 前述の落合さんのツイート、危ない内容だなあと思うと同時に、彼の言いたかったことも分かると感じていた。 それは平たく言うと、リベラルの人々は、これまで安倍さんのこ…

中道右派さんへの返信②

「明日は参院選」を書きながら脳裏にあったのは、安倍首相が暗殺された日に書かれた、落合陽一さんによるこのツイートだった。 政府で働く人の悪口をみんなで言うと,その悪口を聞いた誰かが,日本を良くしようと思って銃でその人を撃ったりするんだよ.その…

中道右派さんへの返信①

先日書いたブログのコメントに反論をいただいた。(明日は参院選 - 続・みずうみ) 意見が異なる方からの指摘はとても刺激になる。反省もし、新たな視点で考えるきっかけももらえて、とても嬉しい。ちっとも不躾なんかじゃないです。 いつもと同じようにとり…

一夜明けて。

昨夜は深夜まで嘆息しつつ見るともなく開票速報を眺めていた。 もう自民党の圧勝は見飽きたよ〜勘弁してよ〜と思いつつ、何人かの大事な人たちの当選を喜ぶ。 すごいなあ、25年以上国民の所得を減らし続ける政党に、こんなに多くの人が諸手を挙げて賛成する…

明日は参院選

選挙の2日前に最悪の出来事が起こって、こんな混乱した状況の中、明日、投開票だなんて、現実とはなんて予測不能なんだろう。 とにかく明日の選挙に際にしては、情緒に流されることなく、皆が本質に立ち返って冷静に判断して欲しいと願う。 「民主主義への挑…

娘氏の学校のこと

昨日娘氏は、朝遅れて学校へ向かったんだけれど、横浜に着いてもなんか降りられなくて、そのまま終点の古河までじっと座っていたらしい。で、そのまま折り返して帰ってきたのだと。えー!?古河って、栃木じゃないか。はーー。 やっぱり今の高校は続けるのは…

短かき静かな暮らし

しばらく末っ子と2人きりの暮らしを楽しんでいたのだけど、兄妹旅行をしていた上の2人が関西から戻ってきて、昨日夫も出張から戻ってきて、我が家はまた5人体制になった。 末っ子と自分のことだけ考えていれば良い暮らしは実に気楽であった。 末っ子の好物だ…

参院選について③権威主義のこと

アメリカ最高裁で、人工妊娠中絶の権利を認めないという判決が本当に出てしまった。 全米50州のうち、南部中西部を中心とした各州では今後、レイプであろうが近親相関であろうが中絶は許されなくなり、同時に避妊やまともな性教育も禁ずるという信じがたい方…

参院選について②税の再分配のこと

政治の一番大事な仕事の一つ、国民から集めた税金の再分配について。 ここ1、2ヶ月のニュースを見聞きしているだけでも、もうめちゃくちゃだ。凄まじきどんぶり勘定感。 4/22、コロナ予備費12兆円のうち11兆円が使途不明 5/23、バイデン大統領に、新たに5兆…

参院選について① 改憲のこと

選挙期間に入り、投票まであと10日あまりになっているけれども、信じられないくらい静かだ。この静けさがとても怖い。 すでに衆議院での与党(自民、公明)と維新、国民民主という実質与党で名ばかりの野党の議席数は2/3を超えていて、今回の選挙で、もし参…

帰省2022

初の家族5人での帰省旅行が無事終わり、昨夜、夫婦と末っ子の三人は関西の実家から戻ってきた。長時間の移動でさすがにへろへろで、今日は静かに整える一日。余力があれば掃除する。 息子氏、娘氏は二人一緒にさらに一週間ほど旅している。3日間は京都、その…

「サンダーロード」

2018年アメリカ/原題:Thunder Road/監督・脚本・編集・主演:ジム・カミングス/92分 英語で「引く」っていう言葉が何に当たるか、ちょっと思いつかないんだよね、とだんなさんが言う。 日本語では、とても頻繁に使われる言葉だけれど。 いろんな映画を見…

「ジェニファー・ロペス:ハーフタイム」

2022年アメリカ/原題:Jennifer Lopez:Halftime/監督:アマンダ・ミケーリ/95分/2022年6月14日〜Netflix配信 自らプロデュースと主演をした「ハスラーズ」の大成功と、スーパーボウルのハーフタイムショー出演。すでに世界トップの大スターであるジェニ…

「幸せは、ここにある」

2021年アメリカ/原題:Here Today/監督:ビリー・クリスタル/117分 日本では劇場未公開。ビリー・クリスタルが監督主演かあ、久しぶりだなあ、と軽い気持ちで見始めたら、思いがけない良作でほくほく。 ビリー・クリスタルでNYが舞台となると、どうしても…

もうすぐ帰省、「ボンジュール!辻仁成のパリごはん2022春」

薄曇りの土曜日。父の日は明日だけれど、今日の何処かでできれば実家に電話一本入れておきたいなと思う。 記念日だけ何かしらするというのは性分に合わないし、相手もとりたてて嬉かないものだろうが、かといってその日がスルーされてしまうとさびしいものだ…

「プラン75」

2022年/監督:早川千絵/122分/2022年6月17日〜公開 今年のカンヌ映画祭のある視点部門のカメラドールを受賞したことで知ったこの作品、概要を知り、ここ最近一番見たい作品にリストアップされていた。 すごい作品だった。抑制の効いた緻密な演出の積み重…

生後660日(1y/9m/22d)、娘氏バースデー

1週間の寝込み期間が終わり、今朝も無事に園に送り届けてきた。 病気の最後の方は、保育園に行きたがって行きたがって、もうわーわーだったので(こっちだって行けるもんなら行って欲しいわ、泣!)念願叶って良かったことだった。 末っ子は園に着くと、こち…

生存戦略としての「みんなと一緒」

日本における「みんなと一緒」であることのプラオリティの高さ、それによっていかに精神的に安定するかについて前回書いたけれど、それほどまでに「みんなと一緒」を求めるのはなぜか?について、最近面白く読んでいる脳科学者の中野信子さんの著書からの論…

みんなと一緒がいい

参院選を前に、どうして自分の暮らしている国が今こういうことになっているのか、どうして私が投票した人はいつも大抵落選し、多数派と自分が考えが合わぬのはなぜかということを、ちょっとつらつらと考えてみたい。 私にしてみりゃ、どーしてこれほど不正や…

来月は選挙

末っ子が発熱して4日目。昨夜は寝たり起きたり、そのたび激しくぐずる状態が深夜2時3時まで続いて、ひゃー参った。私もいい加減へろへろである。 日中平熱に戻って元気そうにしていても、夜になると熱がかーっとあがって湯たんぽ状態になる。ずっと家にこも…

「犬王」「オールド」「俺の家の話」

「犬王」 2021年/監督:湯浅政明/97分/2022年5月28日〜公開 松本大洋の作画、サイエンスSARUと湯浅監督、そして欠落のある者こそが芸能を担うというテーマに惹かれて見たけれど。 冒頭をはじめ、ハッとするような新鮮なアニメーションの表現もあったのだ…