続・みずうみ

映画のことを中心に、小さく平凡な毎日の中で自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

「アンダー・ザ・シルバーレイク」「ブルーノート・レコード ジャズを超えて」

一日しとしとと雨。寝不足と扇風機の風に当たりすぎたのと氷を食べすぎたせいで、喉が痛く、低くてハスキーな声になっている。 私は体が小さいので声が高く、自分の声が好きでない。低音に憧れる。楽器もチェロとかファゴットとかヴィオラとか、低めの音を出…

生後297日(9m/24d)

下痢をしていた赤ん坊、出すだけ出したらもう元気〜、とたかをくくっていたら、急変した。 一昨日の夜中から再びぐんぐん熱が上がり、不快で泣いて何度も起きる。明け方には断続的にびくんと体を強く震わせて、赤ん坊はそんな自分の身体の反応に自分でも驚き…

生後295日(9m/22d)

昨日の朝、赤ん坊を起こしあげたら、首が熱く感じた。でも、別段しんどそうでもないし、気温も高くなって密着してるから熱く感じるのかなと思ってあまり気にしていなかった。ずっとぐずぐずとまとわりついてくるなあ、機嫌が悪いなあ、おっぱいばかり欲しが…

「感じるオープンダイアローグ」森川すいめい著

今、オープンダイアローグについての本をいくつか読んでいるけれど、いち素人としては、読み物としての面白さ、読み易さ、内容の深みいずれにおいてもこの本が今のところのベストだと思う。手元に置いて折々読み返したい一冊。 著者自身がまえがきに書いてい…

ヨガ、相談室登校

昨日は公園ヨガの日。いつも昼まではのんびり過ごすことが多いので、ヨガの日だけは準備でばたばた。 自分の持ち物は、ヨガマットとタオル、道中聴くポッドキャストの音源、氷をたくさん入れた水筒くらいだけど、自分より赤ちゃん周りの用意が大変。赤ちゃん…

時代遅れの人々

来月の東京都議選に向けた東京維新の会の公約を読んで、ものすごい時代遅れ感にたまげた。す、すごい。今、これを堂々と言うのか。 いまだに新自由主義をガンガン推進しようというこの感性って一体何周遅れなのか・・・。もはや反知性主義的と言ってよいほど…

「ファーザー」

2020年イギリス・フランス合作/原題:The Father/監督:フロリアン・ゼレール/97分/2021年5月14日〜日本公開 舞台劇を映画化したものにはとりわけ好きなものが多い。人間の複雑で細かな心の機微や、人と人との会話が生み出す化学反応を眺めることは、自…

来月から始動

雨降りの朝、小寒いようだけど湿気が高い。じたばたする赤ん坊をあやしたりおっぱいをやったり、床に散らかったおもちゃを拾い集めたりしていると、じっとりと汗が滲んでくる。 いつも結局おんぶをする。ほどなく背中で気絶したみたいに寝る。 汗ばんだ体に…

生後281日(9m/8d)

なんと6月になってしまった。もう一年の半分が過ぎようとしているなんて。なんだかんだで慌ただしく、飛ぶように日々が過ぎていく。 先週、今週と隙間時間にちょいちょい衣替えをしたり、扇風機を押し入れから出したりして、夏仕様に整えている。 昨日は、車…

バイデン政権の経済政策について

先週、複数のだんなさんと同じ業界の知人から(自分たちの業種でももらえる)とある給付金の存在、締め切り間近になって気付いて今慌てて申請しているんだけど、知ってた?もう済んでる?と連絡が入ったのだった。 もちろん知らなくて、情報に感謝しつつ慌て…

ワクチンどうするか

マスクさえしていれば大丈夫と思いたいのに似たマインドで、ワクチンさえ打てば大丈夫という向きが強まっている。 逆に、コロナウィルスワクチンの是非について意見を述べることはとても言いにくい嫌な感じ。ワクチンがイデオロギー化していることの表れだと…

ばかなのかなばかなんだろうな

緊急事態宣言が6/20まで延長されたという。 そして、緊急事態中であってもオリンピックはやるという。 ほんとうにほんとうに、ばかみたい。 まともな補償もなく、同調圧力で休業/時短営業させられている業態については死活問題だが、自分周りの街中の風景に…

生後273日(9m/0d)

早すぎる梅雨の合間の晴れ間。今日は暑くなりそう。 今日9ヶ月になった赤ん坊は、朝から大量うんちをして、おっぱいを飲み、しばらく遊んでから早朝にこしらえた野菜の重ね煮をたくさん食べて、また歩行器に乗って部屋のあちこちを動き回っている。 意思表示…

「ウーマン・イン・ザ・ウィンドウ」

2021年アメリカ/原題:The Woman in the Window/監督:ジョー・ライト/101分/2021年5月14日〜Netflix配信 本作は、イギリス人のジョー・ライト監督がアメリカで撮った作品だけど、このフランス版のキービジュアルが一番ヒッチコック味が出ていて好みだっ…

「ソウルフル・ワールド」

2020年アメリカ/原題:Soul/監督:ピート・ドクター/101分 なんだかんだで長年ピクサーのアニメーションを見てきたけれど、私はこの作品がこれまでで一番好き。見終わってすぐにもう一度見たくなったほど。 この作品の伝えるメッセージは、哲学的で普遍的…

生後269日(8m/26d)

最近の赤ん坊は、ちょっと手で支えてやるとぐらぐらすることなくしっかり自立するようになった。 毎朝、起きてすぐにおまるに座らせた後に階段の下でちょっと立たせてやって、しばらく放置しているとさりげなくうんちを出すことが多いので、毎朝の日課になっ…

我が家の発達系男子、「発達系女子とモラハラ男」

5月の半ばだけれど、このところ、もう梅雨みたいな天気が続いている。 空気がじっとりして気温より蒸し暑く感じるし、2日前のパンにカビが生えた。 気候変動は本当に深刻。昨年もハリケーンや寒波や山火事など色々あったけれど、今年はどんな自然災害が世界…

中浜さんは私だ

今クールは珍しく週に3つも楽しみに見ているTVドラマがある。ちょっと楽しい。 その中の一つ「コントが始まる」は、今の若者が何をよすがに人生を生きて行けばいいのかについての今日的な、大事なエッセンスが含まれている作品だと思う。 先日、この作品を中…

「TIME」

2020年アメリカ/原題:TIME/監督:ギャレッド・ブラッドリー/81分 BTMのムーブメントの追い風もあってオスカーにノミネートされ、注目されているドキュメンタリー作品。アマゾンプライムにて視聴。 若く向こう見ずな黒人カップルが銀行強盗をして逮捕され…

「おいしい家族」

2019年/監督:ふくだももこ/95分 板尾演じるせいさんの、母さんの服の着こなしが見事だった。ニュートラルで、偏見というものを寄せ付けない気高さがあった。 和生やダリア、瀧やサムザナといった分かりやすく個性的なキャラクターたちを、もっといかにも…

生後256日(8m/13d)

ここ一週間の赤ん坊の変化は目覚ましく、対応していくので精いっぱいである。 ぱたぱたと手を前に出して、はいはいらしきものが始まっている。 四つ這いで移動することは難しくて、お尻を高くあげて、高ばいの体勢で足の裏で地面を蹴ってじわじわと動こうと…

踏まれた足とは ④

「ねえ、どうして私は幡野さんの回答がこうも引っかかるんだろう?」と、おとといの朝食の時にだんなさんに理由を問うてみたら、(我ながら相手が「知らんがな」と言いたくなるようなことをいつも平気で尋ねているな、汗) 「しょうがないんだよ・・・なおさ…

踏まれた足とは ③

【福祉に繋げることが正解なのか】 安易に福祉に繋げることについての懸念は、私も質問者の方と同意見である。 もちろん中には立派な仕事をされている人もたくさんいるが、この国の児相や警察や学校といった公的機関一般に対して、自分が全面的な信頼を置い…

踏まれた足とは ②

【自己責任の思想について】 児童が妊娠するということへの受け止めの軽さと並んで、私が受け入れがたいと感じたもうひとつの点は、内面化された自己責任論、自立についての認識だ。 誰も友達の人生の責任は取れないんですよ。もちろん未成年だから、保護者…

踏まれた足とは ①

2日前の記事を読んで、私の考えがよく理解できないので真意を教えて欲しいと丁寧に尋ねてくださる方がいた。(その質問全文は記事のコメント欄参照) 前記事に書いたように、書きながら考えるから、尋ねていただいたことでもうひとつ深く自分の考えに向き合…

ブログという場所

2日前に書いた記事が、想像を超えてたくさんの人に読まれているようで、いつもに比べてあまりに桁違いに多いからおっかなどびっくりしている。 私は今、8ヶ月前に生まれたばかりの赤ん坊の世話をしながら、家から一歩も出ない日もあるような地味な暮らしをし…

朝からジェンダー話

昨日は一日雨だったけれど、今日は明るくからりと晴れていい気持ち。 燃えるごみを出して、朝から2回洗濯機を回して干して、寝ぐずりで暴れていた赤ん坊はやっと眠ってひと休みしている。 今日は午後から横浜へお出かけ。 我が家は毎朝だんなさんと2人で朝食…

炎上中の人生相談から派生して思うこと

河瀬直美監督の「朝が来る」を子育ての合間に見進めている。特定養子縁組がテーマで、まともな性教育も受けない幼い感覚のまま彼氏と避妊せずで妊娠してしまい、出産後すぐに里子に出す中学生の女の子が重要な役として登場する。 ちょうどそのタイミングで、…

当事者を楽しむ

昨日風が強かったせいか、もうすぐ5月だというのに、今日は富士山がとても大きく、きれいに見える。まだたくさん雪を被っている。 今日も風が気持ちよく吹く、良い日和だ。町のあちこちに色んな種類の花がたくさん咲いている。お気に入りは羽衣ジャスミン。…

生後242日(7m/30d)

今日でまる4日、赤ん坊がうんちを出していない。 その4日前も水分の少ないうんちをほんの少し出しただけなので、今、赤ん坊のお腹の中にはほぼ1週間分のうんちがたまっている状態だと思われる。 生まれた時から便秘気味である。もちろん日々自分なりの予定も…